人手不足解消に向け、主婦の雇用を増やす?ファミマ最新ニュース

ファミリーマートが主婦対象のセミナー開催[9/19(火) 23:14配信]と題して、雇用を増やす対象に主婦をターゲットとして新たな取り組みが始まった。目的は人材不足を補っていくためだとか・・・。

たしかに、頼りない男性よりも優秀な女性が家庭に潜んでいるのはたしか。
けっして優秀な女性が隠れているわけではなくて、優秀だからこそ人としての魅力もあり、ライフプランを立てる計画性もあったからこそ家庭に専念しているケースがとても多く見られます。

同じような境遇で今日に相談のあった人は、産休を明けて職場に復帰。しかし、ようやく復帰場所に慣れたと思いきや上司から一段上の担当を命令される。しかし、その命令に従えば、残業はもちろんのこと休日ですら、それを確保できる可能性は少なく、それに対しての給料のアップもそれほどは見込めない。

上司の命令に沿うことは社内的にもそれが当たり前。従わなければ居場所がなくなる風習なのです。その中でこのような命令が来て、どのように対処すればいいかの相談でした。

結局、つまるところ、誰かの人生ではなく本人の人生なので、命令に従うことが自分の喜びになるのであればそれは一つの正しき道になる。

そのようにして考えると、本日のファミマの主婦発掘作戦も、家庭に入ってこれからまだ活躍したいと考えている人にとっては、またとないチャンスだと言えますね。なかなか一般的な求人でいえば、産休後の就職はいろんな障害や待遇の違いによって、かなりハードルが高いのが現実です。

そんな中で、今回のファミマのような機会が増えていくと、多くの人が活性化されていくと思います。